top of page

​卒業生の声~25周年に寄せて~

2001年の開講以来、たくさんの子どもたちに出会い、一緒に音楽を勉強してきました。

日々のレッスンや子どもたちと過ごした時間が、今の私を支えてくれています。

​私のもとを巣立った生徒たちから、あたたかいメッセージが届きました。

(まだまだ更新中です)

117-07.png

Y.A(28歳・小学校教諭)

3歳から中学校を卒業するまで通いました。幼い頃は、友達と本気の音符カルタをしたり、りんごマークで拍の長さの練習をしたことをよく覚えています。幼い私は、いつの間にか音楽の世界に引き込まれていきました。

発表会では、ピアノだけでなく歌や楽器の演奏、リレー連弾などドキドキワクワクする仕掛けがだくさん!演奏前の緊張感は、今思い出しても手汗をかくほどです。そんなときも、それを察して優しく、そして力強く励ましてくださった先生。粘り強く練習する忍耐力や、緊張に負けない強い心が育ちました。

中学生になって部活が始まり、少し日々の練習に緩みが出たときも、一緒に頑張る仲間や先生の熱心なご指導があったからこそ、続けることができました。何よりも、何度も練習して一曲弾けるようになることが、最大の喜びでした。

​現在、私は小学校の教員です。今月の歌を歌ったり、国語の「スイミー」を弾き語りしたりと音楽と一緒に生活しています。音楽は一生の宝物です。

K.Y(24歳・小学校教諭)

年中から始めたピアノですが、やはり自分は根っからの音楽好きだと実感する日々でした。先生は毎日優しく、時には厳しく教えていただき、自分の実力もめきめきと伸びていきました。

教員になった今もピアノを弾く場面はあり、流行りの音楽を聴いて「この曲ピアノで弾いてみたいな」と練習することもあります。

​音楽は人生を豊かにするものであり、人生はノリとリズム感が大事なので、ピアノを始めようかどうしようかと悩んでいるそこのあなた!!ぜひ二神音楽教室に足を運びましょう!!

M.I(24歳・小学校教員)

私は幼稚園の年長から高校卒業まで通いました。もちろん、ピアノを弾くことが好きで通っていました。けど、先生と毎週話すのが楽しみで通っていたのもあります。笑

先生は私の相談にも乗ってくれて、大人になった今でも教室に行くとついつい話してしまいます。笑

​今では自分が教員として音楽を教える立場になって、教室に通っていて良かったなと思っています♪

H.T(27歳・保育士)

私は小学生から高校卒業まで通いました。練習があまり好きではなく、先生にはとっても迷惑をかけていたと思います笑

​ですが、社会人になった今でも毎日ピアノを弾いていて、子どもたちと楽しくお歌を歌ったり、リズム遊びをしたりしています。発表会でドキドキしたことも今となってはとっても役に立っていて、ピアノを習っていて良かったと感じています!

Y.W(21歳・大学生)

私にとって最後の発表会で『雨だれの前奏曲』を弾いたことが強く思い出に残っています。今までで一番納得のいく演奏をすることができ、今でも帰省したときにはよく弾くくらい大好きな曲です♩

​ピアノは日々の練習が大切なので、時には嫌になってしまうこともあるかもしれませんが「音楽が好き」という楽しむ気持ちが大切だと思います。

K.W(19歳・大学生)

​私は小さい頃から練習が嫌いで、練習は週1回の教室でだけの時期もありました。練習していないことは先生にすぐ気づかれていたと思います。それでも最後まで根気強く向き合ってくださった先生に感謝しているし、今でも音楽が大好きです。

S.W(21歳・大学生)

​小学1年生から高校卒業まで通いました。練習せずにレッスンに行って怒られたこともありましたが(笑)、先生のおかげで引っ込み思案だった私も音楽発表会の伴奏に挑戦できました。ピアノを通して新しい友達もでき、たくさんの思い出があります。ピアノを通して、続けることの大切さ、挑戦する勇気を学びました。そして音楽が大好きになりました!

C.O(23歳・空港グランドスタッフ)

二神音楽教室の生徒として過ごせたことを、とても誇りに思っています♪教室に同い年の子がいなくて、少し寂しく感じることもありましたが、リレー連弾の愉快なメンバーと笑い合いながら練習する時間は、本当に楽しく、年齢に関係なく繋がりが深まる大切な時間でした。

​そして、発表会のたび、舞台に出る直前に先生がかけてくださる「練習どおり。いつもどおり。がんばって。」という言葉に何度も励まされました。二神音楽教室で過ごした時間は、楽しい思い出と温かい言葉でいっぱいです。

M.O(30歳・設計事務所勤務)

​卒業して15年も経つけど、二神音楽教室で過ごした日々は私の宝物です。私は真面目な生徒でもなかったし、才能がある訳でもなかったけど、10年間ピアノを続けたという事実が、今の私の物事に向かう姿勢を形造ってくれていると思います。先生の最初の生徒であることを誇りに思います!

K.M(31歳・児童心理治療・児童指導員)

​私はピアノは好きでしたが、練習が嫌いで先生にはご迷惑ばかりおかけしました。レッスンも自分が弾くことも好きでしたが、実は…先生がレッスンが始まるまでの間に弾いていたピアノが好きでした。今でも検索して聴くことがありますが、先生の弾くピアノは特別だったと感じ、また聴きたいなとよく思います。もちろん私もあの頃みたいに弾きたいなと思います!

U.S(16歳・高校生)

レッスンに行くのが楽しみな日がたくさんありました。学年が上がっていく中で、大好きなピアノと向き合えない日や練習する時間が減り中々上手く弾けない日。辞めたくなる時もありました。

​それでも、優しく指導してくれた先生のおかげで頑張ることができました。先生との何気ない会話で笑った時間はとても楽しい思い出です。

Y.N(25歳・美容師)

​不器用で音符を覚えることも難しくて、いつも苦戦していました。

なかなか覚えられない私に先生は一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

先生との連弾も良い思い出です。

K.N (24歳・システムエンジニア)

​ピアノ教室では、音楽を自分なりに楽しむことを教えて頂きました。よりきれいな音や、より魅力的なフレーズの運び方を目指すのが楽しかったです。その中で、先生とたくさん議論するのが楽しかったし、「(音が)美しい!!」と褒めていただけたのがすごく嬉しかったです。

Y.O(29歳・不動産営業)

ピアノ教室を辞めてからも、学校行事でのピアノ伴奏の相談にのってくれたり、練習にたくさん付き合ってくれて念願のピアノ伴奏を行うことができました。

​家での練習はしんどい時もあったけど、弾けた時が楽しいので頑張ることができました。

S.Y(22歳・大学生)

私は5歳から高校卒業まで通っていました。発表会でパイレーツオブカリビアンを弾いた時に、最後の決めポーズで剣がすっぽ抜けたことや、マイケルジャクソンの連弾をした時のぎこちないムーンウォークなど、面白い思い出がたくさんあります。

​先生にクラシックの曲を勧められて弾くようになってからは、クラシックのかっこよさにはまりました。それからは、ピアノがもっと楽しくなりました。

K.S(23歳・会社員)

まったく練習せず、ピアノが嫌になっていた時期に、先生は巨人軍の「闘魂込めて」や早稲田大学の応援歌「コンバットマーチ」を好きなように弾かせてくれました。

​あの時のワクワクが大学選択にも今の仕事にもつながってると思います。二神音楽教室で学んだ日々が僕を導いてくれました。

H.I(27歳・歯科医師)

先生との思い出は、レッスンの時に思うように弾けないと泣いてしまい、その度に先生を困らせていたことです。そんな私に根気強く教えて頂き、小中学校の行事では伴奏する機会にも恵まれました。とても良いかけがえのない時間でした。

​今でもパンダを見る度に先生の事を思い出します(笑)

M.S(20歳・大学生)

​練習ができていなくて、行くのが嫌で泣いてしまったこともありましたが、発表会で先生や家族、知り合いに褒めてもらったことがとても嬉しかったのを覚えています。中学では3年間、文化祭で合唱の伴奏をさせてもらいました。「ピアノが弾ける」と自信をもって言えるのは、生徒のことを一番に考えて工夫した指導をしてくれた先生のおかげです。

K.S(19歳・短大生)

ピアノ教室での思い出…検定で合格できるように頑張ったこと・難しいところもたくさん練習して、色んな曲を弾けるようになったこと・友達同士で連弾して、笑い合いながら楽しく弾いたこと。

​先生との思い出…30分のレッスンで何気ない会話をして笑ったこと・発表会の演奏前、演奏後の先生の声掛けとハイタッチに勇気と安心感を貰って嬉しかった!

T.M(31歳・中学校教員)

やってて良かった習い事No.1です!

毎週のレッスンはもちろん、発表会でちょっぴり間違えたことや、学級合唱の伴奏を指導していただいたことも良い思い出です。

​大学生になって久しぶりに伺ったときに、変わらず温かく迎えていただいて嬉しかったです。

A.K(28歳・図書館司書)

当時3歳の私たち、泣いたり駄々をこねたり大変だったことでしょう。笑

でも、楽譜が読めるようになったこと、音楽が好きになったこと、学校の授業で得意げに演奏できたこと、嬉しいことがたくさんでした。

中学3年までの12年間を二神音楽教室で過ごして、友だちもたくさんできました!

​先生に教えてもらって、家でも練習して、緊張する発表会で披露すること、とても大変なことだけど、この経験は大人になっても必ず活きます!

R.N
(29歳・食品メーカー
​      開発職)

二神音楽教室では約13年間お世話になりました。

最後の発表会で思い出が溢れ、楽譜を1ページ飛ばしてしまったのは今でも忘れられません。

悔しさからその曲は今でも暗譜で弾いています(笑)

音楽の楽しさを教えてくれた先生に感謝です♡

​現役の皆さんも音を楽しんでくださいね♪

M.Y(29歳・高校教員)

発表会に向けて難しい曲に挑戦したとき、最初は全然弾けなくて嫌になりそうでしたが、先生からのアドバイスと楽しく優しくレッスンしていただいたおかげで、自分でも練習を積み重ね、発表会で披露でき、達成感を味わったことを今でも覚えています。

​先生とは、私の大好きなハリーポッターの曲を連弾したこと、たくさんの曲を曲のイメージを考えて弾けるようになったことなどの楽しい思い出が心に残っています。

bottom of page